2010年09月17日

さくらんぼ小学校

朝刊に「山形の新しい小学校がさくらんぼ小学校と命名しようとしたら、同名のエロサイトが存在し、校名を変更。」と。

保護者からは「エロサイトと同じ校名はイヤ。」とクレームがあったそうな。
ま、そりゃそうでしょ。俺が生徒でもイヤだわ。
面白いのはそのエロサイトの愛好者から「俺達愛好者をそっとしておいてくれ。」って嘆願もあったそうな。ワハハ!!なんじゃそら?

って、っざけんな!!
俺が山形県知事だの教育委員会会長だの文科大臣だのだったら、エロサイトの方に
「お前が名前変えろ!」って言っちゃうな。


同じカテゴリー(不平・不満・愚痴)の記事
宿題代行業者
宿題代行業者(2014-08-31 16:46)


この記事へのコメント
おはようございます。

同感です。

そっとしておいてもらいたいなら、
そこは子供たちに譲ってあげなきゃ~
お・と・な なんでしょー って感じです。
Posted by コウ at 2010年09月17日 08:56
校名の発表前(検討時)になんで検索しなかったんですかね?
それとも、今回みたいに話が大きくなることが分ってての確信犯?

どっちにしても「さくらんぼ小学校」ってあまりにも幼稚な感じで、
先日の記事にあった変な名前みたいで個人的には嫌ですね。

どうせだったら「佐藤錦小学校」のほうがカッコイイのにな~
Posted by タケウチ at 2010年09月17日 09:55
うちの旦那方の山形の親戚の町名が「さくらんぼ駅前2丁目」なの。
新幹線の駅が「さくらんぼ東根駅」っていう名前になって変わったんだけど。
最初は冗談かと思ったわ。
Posted by りっちゃん at 2010年09月17日 12:49
コウさん
そうなんすよね~。
周りにもたくさん居るし、幼女や2次元への性愛も実害が無い限りは認めてあげなきゃ、とは頭では思うんだけど、ホンネでは
「なんでそっちに行くかなぁ?」ですわ。

あ、2次元嗜好やバーチャルな幼女偏愛ならまだ認めますが、同性愛は実害の有無に関係なく排斥します。アリエナイ!!ワハハ!

タケちゃん
う~ん、確かに、低学年に「さくらんぼ小学校」は可愛いけど、高学年でたまに170センチ60キロなんて子も居るからねえ。
すっげぇランドセルが似合わない子とか。
そーゆー子には「サクランボ小学校」は酷だなあ。

それにしても「佐藤錦小学校」は渋すぎやろ?
館山辺りに「イチゴ小学校」が出来たら、どうせこんな名前のエロサイトもあるだろうから、「とよのか小学校」とか「栃乙女小学校」とかに?ふふふ。

りっちゃんさん
あ~、我等「鉄っちゃん」にとって「さくらんぼ東根駅」はごくアタリマエの駅名です。
スーパーベルズも
「♪まもなくさくらんぼ東根~、さくらんぼ東根~。サクランボの種は車内で飛ばしっこせずに、ゴクンとお飲み下さい。」
って歌ってるよ。
Posted by てつ at 2010年09月18日 10:00
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1284810777/

ジャッジメントですの
Posted by c at 2010年09月18日 20:54
なんで先に名乗ってた方が譲らないといけないんだ?
物の道理もわからんアホなのお前ら?
Posted by 馬鹿にはいつも困らされている人 at 2010年09月18日 21:08
沖縄に住んでると頭が悪くなる事だけはわかった。
Posted by 通りすがり at 2010年09月18日 21:18
みなさんの意見が色々あるのはわかります。
日本は、思想の自由及び表現の自由が認められている国なので、一方的に性的なものを扱っている私立さくらんぼ小学校の方が名前を変えるべきだと言うのは、私は間違っていると思います。
そもそも、企業と言った公に出るもの(今回は学校なので少々違う面はあるかもしれませんが)に名前を付ける時は、商標等を考慮するために同名のものがないかを検索エンジンを用いて検索をするのは一般的です。
しかも、東根市側は、校名に果物の名前が付いている唯一の学校にするとの事で、今回の名前を検討したと言う事を踏まえると、尚更、同名の学校が無いかを検索するのは至極真っ当な事だと思います。
この件に対して、サークル側は、東根市と話し合いをしたいとコメントを出していますが、東根市側は、サークルと話し合うつもりはないとコメントしていました。
私は、話し合わない限り問題は解決しないと思うのですが、どうなのでしょうね。
非常に興味深い問題だと思います。
Posted by 内藤 at 2010年09月18日 21:43
県の対応
「変えない」
「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」
「改めてネット社会というのはすごいな、怖いなとすら感じた」
「ネット社会への認識が足りなかった。相当なスピードで不安が拡大している」
「(名称決定時に)ネットまで調べなかったのはチェックに欠けていた」
「交通事故に例えるなら、(向こうから)ぶつかって来たような感じだ」

サイトの対応
今後の対応といたしまして、先方様の学校のご意志が変わらぬようでございましたら、
児童の安全を配慮し、サークル名の変更を視野に入れることも考慮しております。
(子供や保護者の方々を不安にしてまで、名称を貫こうとは思っておりません)
願わくば、私どもおよびファンの方々を、そっとしておいていただければ幸甚でございます。
何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。


エロサイトの方が大人の対応って……
こども市長(失笑)
Posted by 枝豆 at 2010年09月18日 21:48
キチガイの夏 日本の夏
Posted by こども市長 at 2010年09月18日 22:11
「お前が名前変えろ!」
まさに正論です。45年の人生経験を感じます。
仮にエロサイトが名前を変えたところでその活動記録はネット上に残り続け
どちらにせよ校名を変えざるを得なかったとしても
断固として言うべきだったのです、「お前が名前変えろ!」と。
また、なぜ検索をしなかったのかなどという些細な問題を
軽くスルーしているあたりも藤岡哲也さんの大人の余裕を感じます。
Posted by 愛犬ロボ at 2010年09月18日 23:57
>また、なぜ検索をしなかったのかなどという些細な問題を
>軽くスルーしているあたりも藤岡哲也さんの大人の余裕を感じます。

大人の余裕はあっても無能だわな
簡単な調査で防げるエラーを放置したんだから
役人だからこれですんだけど、管理のしっかりした会社で、
その人がプロジェクト抱えていたら
何らかの責任を取らなければならなかっただろうね
Posted by みーちゃん at 2010年09月19日 20:55
Cさん
すみません!
何らかのニュースのページのページだと思うんですが、怖くて開けられません。
ウェブ管理の人からも「知らない人から薦められたURL(ん?ULRだっけ?)は開かないように。」って言われてるし。

馬鹿には・・・・さん
おお!中華的発想?「早いもの勝ち」ってのもまた一つ真理ですな。
焼き物や松坂牛や山梨勝沼のブランド名を中国が先に登録しちゃって日本メーカーが輸出できなかったり、
アップルがアイパッドを出す前に富士通(ん?NECだったか?)がIーPADを登録してたり(これはお金で解決したらしい)、
古くはオウムの破壊活動で弱電メーカーのオームが消費者から誤解を受けたり。

いろんな側面や受け取り方があるもんですなあ。

通りすがりさん
百家争鳴!善哉善哉!

上の「馬鹿には・・・・・」さんと同じく、ホントに「通りすがり」なんだろうけど、わざわざ反対意見をアリガト!
(嫌味じゃなく、辛辣な表現でも反対意見は貴重だわ。)

内藤さん
あ、「私立」って付くんですね。
おっしゃる通り、「私立」の方に「お前が名前変えろ!」というのはまちがってますね。
まあ、「お前が名前変えろ!」と言うのは私個人の意見です。
そして、IT音痴ネット音痴の私はこの手の命名に当って予め検索する、という「常識」が全くありませんでした。
今後、私が何らかの商標を登録する機会は無さそうですが、勉強になりました。
ありがとうございます。

枝豆さん
昭和の星一徹のノリの俺は今回のような事例では間違いなく「県の対応」路線で行っちゃいます。ワハハ!
で、「私立」の方は「大人の対応」かなあ?
俺は「後暗いから下手に出ざるを得ない」んだと思うんすけど。

愛犬ロボさん&みーちゃんさん
こーゆー時って検索が必要なんですねえ。
「特許」とか「商標」にはトンと縁の無い人生なのでピンと来ませんが、
勉強になりました。
Posted by てつ at 2010年09月20日 10:00
>こーゆー時って検索が必要なんですねえ。

物の名称によって引き起こされた問題はわんさとありますよ
例えば、フェンダーのテレキャスターというギター
元々はブロードキャスターの名で売り出されていたが、
ドラムのセット(だったかな?)で同じ名称が使われていたので
今の名称になったとか

もっとお互いに関係ないところでは機動戦士ガンダムに出てくる『エルメス』という敵の機体
これをプラモデルにする際にブランドのエルメスと名称が被っているため
『ニュータイプ専用モビルアーマー』という名称で売り出されたとかね

まぁ、純粋な法の考え方ではこの場合、『どちらも名称を変えなくても良い』
らしいです
アダルト関連商品は第8類・学校などの名称は第34類でどちらのブランドもお互いに傷つけるものではないものだからだそうです

サイトが名称変更するなら『王立サクランボ学園初等部』でよろしく
(ここに書き込んでも意味無いなw)
Posted by みーちゃん at 2010年09月20日 17:45
みーちゃんさん
テレキャスについては「ふ~ん、、。」ですが、
エルメスについては前のめりで食いつきます!
そうなん!?縮尺的にはHGだと思うけど、箱にはエルメスって書いてないの?
気付かなかった。今度見てみよっと。

ララァのエルメスとバックやコスメのブランドのエルメスは明らかに無関係だけど、
ジョジョのストーンオーシャンだとエルメスやD&G、グッチョ、アナスイ、ケンゾー、等明らかにその手のブランドの名前が使われてるけど、
こーゆーのもOKなのね。
ま、ジョジョではグレイトフルデッドやピストルズなど、バンドの名前シリーズも問題ないみたいだしね。

で、「王立さくらんぼ学園初等部」?
ワハハ!王立なんだ?
Posted by てつ at 2010年09月21日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。