2009年03月20日

しんめーなーび

「しんめーなーび」とは、うちなーぐちでデカい鍋のこと(俺の感覚では直径80センチくらい。底は平らじゃなく、中華鍋のイメージ)と思っていたが、それなりに厳密なサイズがあるらしい。
漢字で書くと「四枚鍋」なんだって。「よんまいなべ」が訛って「しんめーなーび」ね。

と言うのが、「三枚鍋」や「五枚鍋」もあるらしいのだ。「さんめーなーび」や「ぐんめーなーび」。
さて、そうすると疑問なのが、「1枚」の単位の長さだな。多分20センチくらいだとおもうんだけど、日本古来の長さの単位は「尺」や「寸」。「枚」ってなんだ?20センチくらいとすると手の平から由来か?手を広げた親指と小指のスパンか?
因みの俺だと23センチ強。

期待はせずにワイフに聞いてみたら、
「知らん。」
使えん。


同じカテゴリー(今日のワイフ)の記事
月観ない会
月観ない会(2014-09-09 08:47)

トリオデジャネイロ
トリオデジャネイロ(2014-06-16 18:22)

サクランボ
サクランボ(2014-03-10 08:59)

日の丸飛行隊?
日の丸飛行隊?(2014-02-11 17:29)

カボチャ
カボチャ(2014-01-17 16:42)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。