2009年04月17日

低額還付金

昨日、我が家にも低額給付金のお知らせが届いた。夫婦で24000円。チーン!

何度見ても聞いても不愉快な制度と手法(1発目の変換が「主砲」と出た。流石俺が使ってるPCだ。)と名前だ。

本来なら「低額還付金」とか命名するべき。
最も正確には
「無駄に取り過ぎてた税金を、支持率が2割切った与党が苦し紛れに現金をばら撒こうって思いついた稀代の愚策金」だな。

くれぐれも間違えないように。定額給付金は“もらう”んじゃないよ~。
“ちょっぴり返してもらう”だけだよ~。


そして、某宗教の某政党のみなさ~ん。折角返ってきたお金、良く考えてマトモなことに使ってね。
家族で外食とか、家電を買い換えるとか、ご両親を旅行に連れてったげるとか、貯金するとか、ね。
お布施にしちゃったら元の木阿弥ですぜ。


同じカテゴリー(不平・不満・愚痴)の記事
宿題代行業者
宿題代行業者(2014-08-31 16:46)


この記事へのコメント
てつさん、禿同です。

100年に一度の経済危機に対して、世紀の愚策と語り継がれるであろう緊急経済対策に名を借りた某政党某宗教団体に施した都議選や総選挙に対する一種の選挙資金です。

何故なら、当初納税者に対して還付する定率減税か定額減税と言っていた方針(この方法は源泉徴収制度を使うので給付コストがかからない)を某宗教団体は低所得者が多く選挙資金のご利益にあずかれないので、給付コストのかかる国民全員に平たくばらまく「低額給付金」にしたのだ。

給付金の申請が始まったら、大手マスメデイアも批判記事が殆どなくなりました。

これを憂えずして、何を憂いましょうか。
Posted by 嵐を呼ぶF田 at 2009年04月17日 09:25
F田さん

うん、カルト宗教は言うに及ばず(俺から見りゃ某宗教の某政党も充分カルトだ)、全ての宗教がキモチワルイ。

何故あれほど多くの人があんなザルみたいな教義や架空の偶像に心酔しちゃうのか全く理解できないわ。
しかも昨日今日始まったことじゃなく、有史以前から連綿と悪行の数々が暴かれているのに。

みんな、虫?プラナリア並み?

今生きてる自分と隣人を愛して、先祖を崇拝しようぜ~。
Posted by てつ at 2009年04月18日 08:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。